匿名

日記

畳語のこと

今日はリーマンショックがあった日なんだって。リーマンショックって、リーマンがショックを受けた恐慌っていう意味じゃないんだってね。この間知った。リーマンブラザーズの会社が潰れたからリーマンショックらしいよ。

 

今日は霧みたいな雨が降ってて、とてもmistyという感じでした。みすてぃっていうことばがいいよね。じめじめって言うよりは。

 

ジメジメとかワンワンとか様々とか同じ言葉を重ねた言葉を畳語って言うんだって。なかなかいいと思わん?畳だよ、畳って目がいっぱいあるし重ねてる感あると思う。知らんけど。日本らしい言葉だなあと思ったわけですよ。

 

畳語しりとりとか面白そう。

しりとり→凛々…負けた。だめだ。難しいな。

 

昔の女学生の間は「ゆずゆず」って言う言葉が流行ってたらしいよ。なんかウキウキワクワクして期待にあふれた感じ?詳しいことはわかんないからググってください。ちょうど抒情画が流行ってた時代。竹久夢二とかすこみが深いよねわかる。これもぜひググってください。性癖にぶっ刺さったら語りませう。

なんでこんなにググってって言うかと言うと、通信制限にかかってしまったからです。つらみ。