匿名

日記

プレゼントのこと

プレゼントを探す時間がすごくすごく好きです。渡したらどんな顔をするだろうか、使ってくれるだろうか、そんなことを考えたら嬉しくて、選んでいる最中ににまにましてしまう。

 

この気持ちを抱けるのはわたしが恵まれているからだ。誰かへのプレゼントなんて考える余裕があるくらい平和な世界に生きている。プレゼントを買えるだけの金銭的なゆとりがある。プレゼントを渡す相手がいるくらい人間関係がうまくいっている。プレゼントを渡したら喜んでくれるような優しい人に囲まれている。

 

わたしの普通は本当は普通じゃなくて、でもその「普通は普通じゃない」ってことに気づけたのもやっぱりわたしが恵まれてるからなんだろうな。

正直、プレゼントは貰うより渡す方が好き。自分が欲しいものは自分で買いたいし、趣味と違うものだと残念に思っちゃって、そんな自分にイライラする。贅沢だ。プレゼントを渡された他人からしたらそれも期待はずれかもしれないのにね。自己中心的じゃないか!

あ、でもこの間、バレンタインにもらったお菓子。美味しくて、ふと嬉しいなと思った。もらって嬉しいな、って思ったことがまた嬉しくて、幸せだなって思った。