匿名

日記

飽きることと慣れること

飽きると慣れるの違いってなに?って

 

わたしはもういい加減夏休みに飽きてしまった。だから明日からまた始まることは嫌じゃない。でも宿題にさえ飽きてしまったから困っている。慣れることはいいこと?飽きることは悪いこと?

 

わたしはたぶんものすごい飽き性。長〜〜〜〜く続けたことは嫌になるとかを通り越して生理的にむりになる。その経験というか歴史時代が気持ち悪くなっちゃってダメ。

だけど、慣れたことが変化するのも嫌。日々のルーティンとかが狂うの嫌すぎて旅行も好きじゃない。例えばお風呂上がりにすること、とか寝る前にすること、とかそういう小さいことは変えたくない。

 

最近わたしは自分のことに気がつき始めた。その1つが、世界がす〜ぐ無理になること。昔から。一言で「無理」って言ったらそれまでだけど、なんかもう消したくなって消えたくなって気持ち悪くてナイフで切り裂きたくなる感じ。不便である。世間の人々もみんな同じ症状を抱えて頑張ってるのかもしれない。だとしたらとてもえらい。褒めてつかわす。

 

飽きるのってだめなことなのかな。習い事とかにすぐ飽きちゃうのはお金がもったいないからだめか。でも色んなことを浅く知っておくのって大事だよね、引き出しが多いから人と話す時とか便利。うーん、損得勘定だけで世界が回ってたら楽なんだけどね、それだけじゃなくてなんか雰囲気〜とかそういうことが人間社会には多すぎるんだよ。複雑だ〜。

 

なんだかんだ、明日は月曜日だし夏休みは明ける。平成最後の夏も終わってしまいましたとさ。もっとさみしい「平成最後の秋」が始まるよ。誰かわたしを慰めて。